« 文フリ大阪 収穫#1「猫殿、拙宅にて」 | メイン | 文フリ大阪 収穫#3「141字の不発弾」 »

2014年9月15日 (月)

文フリ大阪 収穫#2「Collection 1」

「Collection 1」 サークル名:山羊の木×海岸印刷
Dvc00271

明治のころの英単語カードと、それにまつわる図像と短歌を
ワンセットにしたカタログセット。

通路をはさんで目の前のサークルさんだったこともあって、
開場からずっと気にはなってたんですね。活版印刷という点
でもうたまらないのに、スペースに寄せてもらって単語カード
を見せてもらったら、これがもう最高で!
Fairyが「豆仙人」とか、明治時代のセンスにノックアウトです。

気がつけば箱を手にほくほくしておりました。家に帰って
ためつすがめつ眺めて、時間が過ぎるのが早い早いw

セットは全部で20種類。それぞれ蠟引きの封筒(このあたりも
コレクション心をくすぐる仕様)に入ってます。
英単語カードは

表)
 There are two crocodiles in the Ueno Zoological Gardens.
裏)
 上野動物園に鰐魚が二匹居ります。

という具合に、表に英単語と例文、裏に日本語で意味が書いて
あるんですが、「ワニ」を「鰐魚」だったり、「居ります」が
使われてるあたり、こうツボをぐいぐい押されまくる感じ!

本棚にそっと置いて、時々こっそり開けては眺めたい。
そんな作品です。
スペースにあった「星の栞」とか「机上の灯台」もたいそう
素敵でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/400322/32808517

文フリ大阪 収穫#2「Collection 1」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。