セブンスドラゴン2020-2 Feed

2013年10月28日 (月)

【ななぞじプレイ日記 17】 議事堂襲撃

<Chapter4>
国分寺からマリナとSECT11を連れて帰っての研究室。
殺竜剣を作るには、オリハルコンが必要。
そしてそれをつくるために「とある素材」が必要ってことで。
ええ、素材集めですか、わかります。おつかいでしょう?
みなまで言わなくてもわかってますよw

で、部屋に帰ったらショウジたちが来て、SECT11はこれから
独自行動するとのこと。
わかりやすく言うと「これからよろしく」と。
ここで持ち上げる発言をすると、青髪妹がえらそうにしますw
ホントわかりやすいなお前。

そして、暗転すると出てくるフォーマルハウトさん。
暗黒波動のまき散らしだけかと思いきや、「機は熟した」だの
「食事の時間だ」だの…久々に話したと思ったらやたら不穏だな。

で、自室で起きたら画面いっぱいに赤いもやもやが。
どうやら議事堂でのフワフロ毒素が高くなってるそうで。
ショウジたちはさほどでもないようだけど、体調不良の人多し。
一体なんだろねーと思ってたら、ドラゴンの襲来。てっきり雑魚の
連チャンかと思ってたら、ここでまさかの

 フ ォ ー マ ル ハ ウ ト さ ん 御 降 臨。

ついにその御姿があきらかになったわけなんですが、
…全っ然かわいくねぇ! ニアラのがまだドラゴンらしかったよ。
そして事あるごとに舌なめずりせんでよしっ!

でも形がヘンでもさすがラスボス。ナビの計算で勝率0.00とか。
「こりゃいかん」ってことで議事堂の地下へ避難。
ただ隙間から黒フワフロが入り込んでるから汚染も時間の問題。
コノサキイッタイドウナルノ?

+思うこと+
●ヒュプノス
 深夜にエメルが来室。ヒュプノスの民がドラゴンを憎む意識が
 自分だというエメル。「ヒトにはなれない」と珍しく弱気。
 んなことないのにな、と。いうなら憎まれ役を無意識に買って
 くれてるから、ムラクモなり議事堂なりの歯車がまわってるとこ
 あるじゃないかな、と。

●テレポート
 新人ムラクモたちを教育するヒムロさん。ドラゴンの襲撃で
 避難をするとき、居住区みんなをテレポートしたとか---
 ヒムロさんあんた男や!

●上げて落とす
 前作のナツメ→ミヅチの時もそうだったけど、こう調子がええ
 ときに落とすうとか、あるよね。恒例だよね。仲間も増えて、
 さぁ殺竜剣作ろうかってときに、本拠地襲撃とかorz

next >>> 【ななぞじプレイ日記 18】

検索用:セブンスドラゴン2020-2

2013年10月26日 (土)

【ななぞじプレイ日記 16】 マリナ救出劇

最終更新が6月末とかね。
放置っぷりがパないけど、久々にプレイ。年内クリアは・・・・・・
ムリっぽいなぁ(遠い目

<Chapter4>
というわけで、クエストも無事消化したので、いそいそ国分寺へ。
組木っぽいドラゴン(名前忘れた)やらSECT11やらぶち斃して、
工場最奥にて帝竜とマリナ、青髪兄妹が三つ巴でお待ちかね。

とりあえずマリナの護衛を青髪組に任せて、いざトリニトロ戦。
事前にムラクモ会議「研究室改修」でもらえるバーンズカットや
バーンズガードは必須。あと氷系が弱点なので、サイキックの
「0C°ボディ」や「アイシクルエデン」、サムライの「フブキ討ち」が
オススメかと。

トリニトロ撃破後はお約束の自爆イベント。えらいこっちゃ、と
慌てるこっちを尻目に、マリナが帝竜へ手をかざし、

……自爆を止めやがった

どうやらキュートなお耳は「鉱物の声を聞く」ためのものらしい。
ただの萌え要素じゃなかったのか。すごいぞルシェ!

と、ここでアメリカの分からず屋(デイヴ)からの通信。
途中から、こっちを蚊帳の外でエメルとやり合ってますが、知った
こっちゃねぇ、ということで青髪兄妹戦。
どちらか一方を先に倒すと、もう片方がパワーアップするので、
ある程度ふたりの体力を等しく削る方がやりやすいかも。

青髪兄妹倒して、SECT11が大統領に三行半をつきつけて、
みんな揃って議事堂へ。久々のプレイってこともあってか、やたら
展開早くて疲れるわorz

+思うこと+

●なんて紳士
 トリニトロ戦に引きつづき青髪兄妹戦という鬼畜展開かと思いきや、
 「準備しろ」ってことでセーブポイント発生。…ショー兄お前意外と
 イイヤツだな!

●“彼”の意思
 デイブがこれほどステイツに固執するのはミュラー前大統領の意思を
 継いだからだそうで。彼を見捨てて行ったエメルは裏切り者扱い。
 前作、ミュラーとエメルの最後のやり取りを知ってるだけに、やるせない。

●トニーお手柄
 国分寺での対戦前「世話になったナースによろしく」だの言ってた
 SECT11のトニー。前々からキャラ立ててんな、とは思ってたんですが、
 やってくれました。
 青髪兄妹が13班と決着した後も「マリナ連行」をがなるデイヴからの
 通信機を「おっと手がすべった」と言って破壊……GJだトニー! と
 喝采したのは私だけじゃないはず。

next >>> 【ななぞじプレイ日記 17】

検索用:セブンスドラゴン2020-2

2013年6月28日 (金)

【ななぞじプレイ日記 15】 クエスト

<Chapter4>

知らないあいだにクエストが増えてたので消化。
え、国分寺のマリナ嬢? ……助けます。しっかりばっちり
助けますからもうちょっと待って、と思いながらプレイ。
時期が時期だけに後ろめたさハンパないw

新規クエストは以下4つ。

●ロックなチューンを求む!
 SKYきってのおバカ組、イノとグチのイノ(♀)から依頼。
 仲間がおめでたならパーティしなきゃ! 胎教だって考え
 なきゃ、ってのはまぁ仲間想いでイイことだけれども、
 いかんせん音楽のチョイスが壊滅的すぎて吹く。
 アゲアゲでマジヤバイ感じってw ソレタイキョウチガウ。
 >>>居住区2箇所へのおつかい

●歌声の主を探して!
 SKYのジャンケン再弱男アキラからの依頼。
 渋谷から逃げるときに歌ってる女の子を見かけたので、
 助けてやっちゃくれまいか、ってなおはなし。前作でも
 ありましたが初音のミクさん救出クエストです。ついでに
 「DIVAルーム」のキートリガーなので、BGMはミクさん
 でないと! って人は、消化をお早めに。
 >>>渋谷宮下通奥にてタワードラくんとの戦闘あり

●質疑応答
 前にもあったけれど、ヤな思いしたので金輪際しねえ!と
 断言したんですが、報酬のスキル「SPアップ」にあえなく
 意志がくじけた次第。だってボス戦に必需なのですよ。
 本会議場ではあいかわらず神経逆なでしてくる質問ばっか。
 「平和を愛する議員」さん。六本木の酸滝に落としても
 いいと思うんだけど、いかがか?
 >>>八王子水道にてミクロドラグとの戦闘あり

●広報活動にご協力ください
 眼鏡のドジっこシズカ嬢からのご依頼。
 ムラクモ機関の認知度UPのためにミニコミ誌を作るので
 機動班と建築班のインタビューをしてきてくれとのこと。
 ついでにナビふたりのナマ写真も…って、をいw
 それぞれ質問事項が多々ありますが、お好みで選ぶべし。
 あとナビの萌えも炸裂。なんだこのかわいい生き物。
 >>>渋谷宮下通りにてウルヴァリンとの戦闘あり

next >>> 【ななぞじプレイ日記 16】

検索用:セブンスドラゴン2020-2

2013年6月 4日 (火)

【ななぞじプレイ日記 14】 国分寺1

<Chapter4>

デイヴのあんぽんたーん!

と叫びそうになるステイツ組の会話からはじまるChapter4。
結局ムラクモ機関に先んじて対竜兵器を得るためだけに
SECT11を派遣したってことか。
…先遣隊どころかオツカイ組じゃないか。
はらわた煮え繰りかえってても命令には従わにゃならんのが
雇われ人の辛いトコ。明朝マリナを連れて横浜港から原潜で
ステイツに帰るそうで。

で。その無線のやりとりを傍受したナビ。とるものとりあえず、
横浜に向かう彼らを阻止すべく国分寺へ。

ここでは、砂に埋ま…もとい身を隠してるドラゴンを呼ぶために
「キラーズアトラクト」を取得。よし、これでレベル上げ楽になる!

砂漠を抜けた先で、SECT11と遭遇。
どうやらマリナ嬢は手錠を融(と)かして工場内を逃亡中だそうで。
工場内…場所国分寺だし…怪しいなぁ、と思ってたら、案の定

フ ォ ー マ ル ハ ウ ト さ ん の タ ー ン。

工場内にわっさりドラゴンが発生したそうで。…またいらんことを。
直後にマーシナルドラグとの戦闘。ブレス系使ってくるので、
火傷対策しとくと吉です。さっくり倒して、工場へ。

青髪兄妹より先んじてマリナ嬢を奪還しないといけないんですが
…ここの帝竜ってトリニトロだっけ? …メンドクセェ奴きたなぁ。

*思うこと*

●暴言
 帝竜も斃せず本国に帰ることに忿懣やる方ない青髪娘。
 「薄気味悪い耳」から始まりマリナ嬢を責める始末。
 …おいこらてめぇ、世の中すべてのネコミミ属性に謝れ!

●無線傍受
 ナビお手柄! と褒めたいとこですが、どうやら暗号化レベルが
 低くて、聞いてくださいってな感じだったらしい。
 罠ともとれるけど、砂漠で遭遇したSECT11の隊員はビックリ
 してたから、もしかして誰かが単独で情報流した?

●帝竜「再現」
 渋谷に国分寺。フォーマルハウトさんが喚び出した帝竜だけど、
 これってもしかしてマリナ嬢狙い? Chapter4のタイトルも
 クリティカルポイントだったし、自分を斃しうる存在って認識
 してんだろうか? …あれ? でもルシェが脅威とわかるって
 ことは、フォーマルハウトさんって最初に侵攻してきた真竜?

next >>> 【ななぞじプレイ日記 15】

検索用:セブンスドラゴン2020-2

2013年6月 2日 (日)

【ななぞじプレイ日記 13】 殺竜兵器2

<Chapter3>

研究室改修からずっと閉ざされたままだった右の研究室。
そこには前作で上司だった日暈ナツメの人工生命研究を
流用して生み出された“ルシェ”たち。
彼らは1万2000年前の真竜侵攻(アトランティス戦役)で
種族の未来を捨てて星を救った民だそうで。
んで、超金属オリハルコンを使って「竜殺剣」なる武器を
作れる唯一の存在だということ。

「命」を「戦争の道具」にしていいのかと責めるキリノに、
“人に許されないなら自分がするしかない”と答えるエメル。
くわえてSECT11へ連れ去られた彼女はルシェのなかでも
竜殺剣の鍵となる「ATLコード」をもつ人物なのだとか。

部屋を出てからも懊悩するキリノ。
不幸な命を生み出さないことを誓ったのに、ドラゴン討伐には
ルシェが必要なこと。その板挟みを破ったのはナビのふたり。

同じデータから生みだされたルシェは自分たちの“妹”で。
「生まれてきてよかった」と感じて欲しいから、ムラクモの
“仲間”として彼女を助けてほしい、と。

…ここ選択肢でも出てたけど、ナビたち大人になったなぁ。
前作ではまだまだ子供丸出しで、最初のナビゲーションでは
すねたりごねたりしてたのに…ほんまおおきくなって(ホロリ

新たな“妹”を取り戻すべく、いよいよSECT11との全面対決に
突入―――さぁ青髪兄妹よ、年貢の納めときだゴラァ!

*思うこと*

●彼らの“妹”
 研究室での一件を終えて本部に行くと、ナビふたりの
 台詞が変わってます。おまえら妹が出来るのがそんなに
 嬉しいかw

●エメルの迷い
 ルシェのあれこれがあったあと、マイルームで寝ていると
 夜中にエメルがやってきます。つか前作のキリノといい、
 夜中の来室多いなキミタチw
 いつも気丈なエメルの弱気。選択肢は上をオススメ。

●ルシェ使用可
 エメルとのやりとりが終わってから、ターミナルのキャラ
 メイクでルシェ(男女)が解除されます。
 どうやらムラクモ会議でかけられてるターミナル改修で
 「CHANGE(外見変更)」が出来るようです。
 が、
 改修のDZが足りないので、この際イチから育てることに。
 外見は勿論ネコミミ…ルシェで。
 声は花澤香菜さん。のんびり声がたいそうツボったので。
 で、職業はデストロイヤーw さぁ拳で語るがよいっ!

next >>> 【ななぞじプレイ日記 14】

検索用:セブンスドラゴン2020-2