ゲーム Feed

2014年1月23日 (木)

新宿地獄阿波踊り

昔むかし、もう何年前になりますか、DODという
ゲームがありましてね。
タイトルを「ドラッグオンドラグーン」といいました。

類を見ない陰々鬱々のストーリーと、救いようの
なさが雪だるま式に増えていくエンディングが
特徴で。
とくに新宿エンドと言われるのEエンディングは、
東京タワーが赤い理由が明かされるだけでなく(違
そこに至るまでのゲームスタイルをくつがえして
音ゲーをもってくるというウルトラCをかました
ものだったんです。

以上前フリ。

で、こないだ買ったDOD3のスピンオフコミック
「DRAG-ON DRAGOON -死ニ至ル赤-」に触発されて、
いけないイケナイとは思いながらプレイ動画を
あれこれ見てしまい…見つけてしまったのですよ。

悪夢の音ゲーを。

DODのEエンドが白と黒の音波をそれぞれ同色で
打ち消したのに対して、DOD3の音波は白のみ。
ただそれで難易度が低いかといえば、否の一言。

むしろ鬼畜度が格段にあがってる。

途中プレイ画面見せない(音波見えない)とか
暗転とかエゲツナイことこの上ない。
つまり音で判断しろってことなの? そうなの?

そしてなにが一番すごいって、DOD3の製作陣が
跳ね上げたハードルを乗り越えてエンディングを
迎えたプレーヤーの皆さんの腕と根性かと。

逆立ちしたってまねできねえよ。

2013年11月20日 (水)

八房さんとスパロボと

柴村仁さんの「夜宵」のなか、※※がスープの材料ってくだりで
「宵闇眩燈草紙」の某シーンを思い出し、「そういや八房さんの
新刊を久しくみてないな」と思ったのがこないだのこと。

で。昨日ネットで本を注文したとき、なんとなく「八房龍之助」で
検索したら、

なんとスパロボ本を描いてられました。
しかも現在進行形っ!

スパロボといやぁ、むかし弟がプレイしてたのを横で見てたので、
懐かしい。あれよ、ボス行くまでの雑魚敵が体力減らんでやたら
うざかったり、敵への攻撃前に「必中!(キュピーン)」とかかける
やつですよ。
いつごろからかタイトルは忘れたけど、戦闘時のモーションが
なめらかになって、見てて楽しかったんですよね。最近じゃ、
「ナニゴトか!」ってぐらいに動いたりするそうですぜ奥さん。

第2次スパロボOG 【合体攻撃】 竜巻斬艦刀
YouTube: 第2次スパロボOG 【合体攻撃】 竜巻斬艦刀

いやほんと、ナニゴトよこれw

基礎情報がゲームなんで、出てくる機体や人、組織の関係性は
あやふやだけどつらつら思い出してみたり。

ええと、ノイエジールにクインマンサ、ラビアンローズ、ナイチンゲール、
ゲルググ、百式、大雪山おろし、それからグランゾン、サイバスターと
マサキあとシロとクロ。ゲシュペンストだっけ? ヒュッケバイン、
カブトム…ダンバイン、ビルバイン、ヴァルシオーネにキュベレイ、
ロム兄さーん、グランゾン、ホワイトホース、アルトアイゼン、エクセレン、
衝撃のアルベルト、仁王立ちガンバスター、東方不敗

…なんかイロイロ混じったけど、こんなもんかな?
名前ド忘れしてても、機体見たら「ああコレ知ってる!」ってのは
もうちょっとあると思う。

え、八房さんのスパロボ本ですか? 勿論がっつり注文しましたとも。
八房さんの絵でスパロボ……ふふ、届くのが楽しみだ。

2013年7月 8日 (月)

血濡れのウタヒメ

陰鬱&陰惨な展開に定評のあるDODシリーズの最新作トレーラーが
解禁されたので、喜々として見た次第。


YouTube: ドラッグ オン ドラグーン3: 1st PV

血飛沫すらきれいな映像。技術の進歩ってすごいなぁ。あと、中盤が
ほとんど斃される兵士の断末魔と絶叫だった。さすがDODw

つか、ドラゴンの声が高くてビックリ。アンヘルやレグナのような声を
勝手にイメージしてたから衝撃が大きかった。
だいぶ年若いドラゴンなんだろうなぁ。「本物のドラゴンだー」とか
兵士が叫んでたから。そんなにホイホイ居ない感じ?
最後の方、主人公ゼロの後ろにズシャァァと降り立つとこなんて、
かなりの格好良さなんだけど、これで喋るとギャップに吹くんだろうなぁ。

あと、ゼロの仲間ちっくな人も登場。トレーラー登場順に、

 ディト:無邪気に嗤ってぐっさりぐっさり精神抉るサド少年。
 デカート:困難=試練! ご褒美!と喜ぶマッチョでドMな壮年。
 オクタ:風体がうさんくさいことこの上ないスケベジジイ。
 セント:かなりの美青年、なのに言動が致命的にお馬鹿。

……なんというか、色んな意味で無印の仲間達よりヒドくないか?
ちなみに無印の仲間は、

 レオナール:盲目ペ○おじさん
 アリーオシュ:カニバリズムおねえさん
 セエレ:「ぼくセエレ!」

…うん。こうして比べてみるとどっちもどっちだったw
というか、かなりぶっ飛んだ「変人」持ってこないと、DODじゃないとか
そういう感じ、なんだろうか。
そう考えると「2」の仲間はみんな普通の部類だわなぁ。

というか、トレーラー見た後公式サイトも巡ったわけだけれど、まぁ
何というかファイブのぶっちぎりっぷりに目が点。存在が18禁だわ。
あと「どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメファイブ」ってなんなのさw

世界巻き込んだ姉妹対決になりそうなDOD3。
震えるほどの鬱々展開を期待しても、いのよね。きっと。

2013年4月15日 (月)

セブンスドラゴン2020 感想まとめ2

色々書いてたら一回でおさめきれなかったので、コレの続き。
今回はゲームの細々とした部分の感想です。

■サブキャラ
13班以外のムラクモキャラとか設定がなにげに凝っていて面白いん
ですよね。ナビの2人をはじめ、防具係のメイド服さんが武器マニアとか、
武器係の兄貴がやたら涙もろかったりとか。
モブキャラも結構個性がしっかりはっきりしてる人多いんで、話しても
楽しいです。「遊んでんなーw」と思うこともしばしばですがね。

■オヤジ率
はっきりいって低いです。
モブではおっちゃんたちは居ますけど、顔出しのあるオヤジさんとしては
ムラクモ10班のガトウさんと、アイテム販売のワジさんだけ。

…そう、わずか2人っ! 2人だけなのですよ奥さんっ!

加えてガトウさんは途中退場なさるので、寂しい。
でも中盤~終盤にかけてアイテム買いに行ったときのワジさんの一言
ボイスが優しいので、何とかしのげた感じ。

■ラブラブ(?)
終盤、都庁に「プライベートルーム」なるものができます。
クエストこなしたり何だりしてると、特定キャラからアドレスをもらえて、
そのキャラを連れこ……一緒にお話ができたりするのです。

これ、じつはパーティ内のキャラでもできたりしまして、お試しとばかりに
サムライ娘(cv日笠陽子さん)でトリスタの兄さん(cv杉田智和さん)を
呼び出してみた。以下状況描写

 1、なんともピンクなソファで待つお嬢

 2、そこにトリ兄が歩いてくる。

 (暗転)

 3、仲良くソファに座る2人

 (暗転)

 4、「いかん、理性がっ!」(杉田ボイス)

…初めて見たとき思わず噴いたよ。大爆笑だよ。
だれだこの台詞チョイスしたのw 性別で台詞が変わるかと思って、
今度はお嬢をフード君にチェンジしてみたら

 「いかん、理性がっ!」

…うん、変わんなかったですねw ってか試す自分も自分だな。

これきっと声優さん好きな人へのおまけだな、と。豪勢な声優陣をめいっぱい
使い倒そうってやつですな。
あまり声優さんは詳しくないですが、ルルーシュの人とか、エルシャダイの
二人とか、まどマギのきゅうべぇとまどかも居るし、ご贔屓の声優さんの
あーんな声が聞けちゃったりするよ! みたいな。
とりあえずわたしは杉田さんボイスでお腹いっぱいでしたw 

<セブンスドラゴン2020>プレイ日記

 その1 ドラゴンを殲滅せよ!
 その2 ドラゴンは二度攻撃する
 その3 ドラゴンの「力」に耽溺す
 その4 ドラゴンの多様性
 その5 ドラゴンと血と東京タワー
 その6 ドラゴンの頂点 
 その7 かくしてドラゴンは姿を消し

 まとめ感想 その1(ゲーム全体)、その2(小ネタなど)

セブンスドラゴン2020 感想まとめ

というわけで、色々あったけどクリアできたナナゾゾの感想なんぞ。
まぁろくなこと言ってないので参考にもなりゃしないでしょうが、
クリア記念ってことでひとつ。

■キャラクリエイト
外見&声については「ドラゴンを殲滅せよ!」で書いたので割愛。
ただこだわり始めればキリがないとだけ言いましょう。
こいつはこれこれこういう辛く哀しい過去を背負ってんだとか、
こう見えてこいつはこうなんだ、とか自分設定作ったりするともう、
抜けらんないぐらいにハマります。ご注意ですw

■容赦ない文章
基本2等身キャラがくるくる動くのでかわいらしい感じなんですが、
文章は結構グロいです。
とくに池袋天球儀で身を挺してレーザー防いだ自衛隊員の描写や、
渋谷で蚊トンボの鱗粉に錯乱して共倒れした人たち、極めつけは
東京タワーでミヅチと相対した某人の末路。
…あれねー、ほんと2頭身でよかったと思ったよ。いや等身低くても
「うっわ」と引くぐらいだったのですがね?
ちなみに東京タワーのやつ以外はマップでキャラに触れない限り
説明文出ないんで、苦手な人はスルーするが吉かもしれません。

■都庁改修
ドラゴンを狩って、それを素材に都庁改修すんですが、全改修しても
素材が残る親切設計。
ある程度物語を進めないと次の改修項目が出ないですが、優先
順位の振り分けふくめて面白かったです。
しかしまさか大浴場が都庁にできるとは、誰も思わんかったろう。
しかも服着たまま入るとかねw

■クエスト
都庁に人が増えりゃ、問題が起こったり要望が出たりするわけで。
そんなこんなを解消するためのクエスト。基本めでたしチャンチャンで
終わるクエストばかりなので、いいことしてる感がたんまり感じられます。
あと担当してる褐色娘チェンロンの口調がやたらと江戸っ子で
聞いてて楽しい。中盤~終盤の「おっかえりぃ!」は必聴。この
声優さん好きだなぁ。

■戦闘
難易度をカジュアル(初心者向け)にしたので、さくさく進むと思ったら、
適度に敵が強くてほどよい緊張感。
ちなみに戦闘は基本すばやさがモノを言うので、すばやさアップの
アイテムつけたりすれば結構有利。回復剤もあちこちに転がってるので、
それなりに使ってもジリ貧になることはまずないです。

■総合
久方ぶりのRPGってことで、自分で思ってた以上にハマりました。
プレイしてて特に問題点ってのはないですね。
まぁOPに出てたミクさんがクエストだけってのが気になりましたけど。
きっと本編に組み込むと余計ややこしくなったんだろうなぁ、と。
キャラクリエイトも、がっつり自由度があるわけじゃないですが、外見が
決まってるんで、使ってるうちに愛着がわいてきます。

あと蛇足。プレイするならデータインストールした方がいい感じです。
でないとPSPがカリカリ言うので。

<セブンスドラゴン2020>プレイ日記

 その1 ドラゴンを殲滅せよ!
 その2 ドラゴンは二度攻撃する
 その3 ドラゴンの「力」に耽溺す
 その4 ドラゴンの多様性
 その5 ドラゴンと血と東京タワー
 その6 ドラゴンの頂点 
 その7 かくしてドラゴンは姿を消し

 まとめ感想 その1(ゲーム全体)、その2(小ネタなど)